コラム

中学生がオンライン英会話を始めることで期待できる効果が凄い

投稿日:

英語は習うより慣れることで身につく

中学生になると英語の勉強は今まで以上に難しくなります。
たとえ一通りの英文法を勉強したとしても、英語の長文を読むときには全く読めない中学生が多いようです。
そして、自発的に英語でスピーキングをしたり、ヒアリングをすることも苦手なのがほとんどの中学生の英語力です。

一生懸命英語の勉強をしているのに、英語が読めない、話せない原因は普段の勉強方法です。

英語は机の上に参考書を広げるだけでは身につきません。
英文法の知識は確かに重要ですが、それだけでは英語を使えるようにはなりません。

中学生でも英語を使えるようになるためにはまずは英語に慣れることが求められます。

中学生から始めるオンライン英会話

オンライン英会話は、中学生からでも始めることができます。
中学レベルの英文法を初歩からおさらいしながら、そのレベルの英語を使ってのオンライン授業を受けることができます。

オンライン英会話の無料体験を受けてみると、
実際の授業の中身を知ることができますので、一度確認してみましょう。

授業は基本的にすべて英語で行われます。
ネイティブやフィリピン人講師が英語でテキストを読むので、
それを聞き、質問に答えるというのが主な流れになっています。

このオンライン英会話の授業が中学生にもたらす効果は、
英語を聞くことになれること英語での思考力を磨くことができることです。
膨大な量の英単語やフレーズも、実際に英会話をしながら覚えていくほうが
記憶にも残りやすく、忘れにくいものです。

中学生からオンライン英会話の授業を受けていると、このように
英語に慣れ親しみながら無理なく膨大な英単語やフレーズを覚えていくことが可能になります。

中学生がオンライン英会話を始めることで期待できる効果

英文の成り立ちが理解できる

中学生からオンライン英会話を始めている学生は、英文を読むのも速いし、英作文も簡単にこなすことができます。
それというのも、英文の成り立ちの仕組みを実践的な英会話の中で覚えてきたからです。

英語の勉強として英文法の問題集を何冊もこなしていくことも
そのような高度な英語力を身に着ける方法の一つではありますが、
人によっては苦痛を感じてしまってなかなか力が身につくまで続けられないということもあります。

対してオンライン英会話を利用することで英語を口に出し、
ネイティブスピーカーとの実践的な会話の中で身に着けるほうが楽しく、覚えやすいものです。

膨大な量の英単語、フレーズが自然と身につく

英単語の勉強は暗記科目ではありません。1つ1つの単語に込められたコアイメージをつかむことが重要になってきます。
それがわかっていないと、英文を和訳するときも辞書を引いても意味が分からなくて悩むことが多くなります。

オンライン英会話の中学生向けの授業の中には、
英単語や英文法に特化したコースもあります。
そのような授業の中で行われるのは英単語の単純な暗記ではありません。

テーマとなる英単語のコアイメージをつかみ、英単語を実際に会話の中で使う練習をしていきます。

このように、膨大な量の英単語やフレーズも会話をしながらだからこそ負担を感じることもなく身についていきます

まとめ:中学生からオンライン英会話を始めてみよう

中学生向けのオンライン英会話は図解やイラスト入りのわかりやすいテキストを使用して行われます。
まずは一番簡単なレベルから英語を聞くことになれることから始めましょう。

英文法を一通り習っていたとしても、
英語を聞く機会に恵まれなかった中学生だと簡単な言葉でも聞き取れないことに驚くはずです。

中学生がオンライン英会話を体験することの効果は、
英語を聞き取れるようになり、実際に使いこなしていけるようになる
自分自身の成長を実感することで得られる達成感です。

当サイトでも初心者向けオンライン英会話や、中学生を含む学生向けオンライン英会話などと
ジャンル別に分類してレビューを公開していますので参考にしてみてください。

-コラム

Copyright© 英語勉強サイトナビ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.