コラム

英語の勉強に役立つ書き写し勉強法

更新日:

英語の勉強をするなら書き写しがおすすめ

英語の勉強方法の一つとして、書き写しをすることが最近の流行です。
例えば、英語のニュースサイトを見て、英文と和訳を交互に見れるように書き写すという
英語の勉強は英文法の知識がある人にとっては非常に有効です。

知らなかった英単語や英熟語も、
書き写しという英語の勉強によってより忘れにくい知識になっていきます。

新しい英文に出会ったら、
そのたびに書き写してみるという英語の勉強を
ぜひ実践してみましょう。

英語の書き写し勉強法の注意点

ただし、英語の勉強として書き写しをするのにも注意点があります。
それは、惰性でぼーっとしながら書き写してしまわないことです。

意味も文法も理解していないのに、ただ英文を書き写していくだけでは
英語の勉強になっていません。

ただの作業になっているので、いくら英語を書き写しても知識として定着しません。
英語の勉強をするときに、疲れていたり集中できなかったりというときに
やってしまいがちなことなので注意しましょう。

英文法や英単語を理解しながら書き写しをすることが英語の勉強になります。

よくある疑問

英語,勉強,書き写し

英語の勉強として書き写しをしているときによくある疑問は、
なぜこの和訳がこの英文から出来上がるのかという点です。

英文法の知識があって、なんとなくぼやけた意味は理解できても、
和訳を見たときにそうなる理由がわからないという人もいます。

英語の書き写しという勉強が意味を持つのは、
もっと英語の理解力や経験が豊富な人です。

英語の初心者の方の多くは、英文法の知識もあやふやだったりします。
そのレベルでいきなりニュース英語を書き写していく勉強をしてみたとしても、
なぜそのように和訳できるのかがわからない限り、
ただの作業
になってしまいます。

わからない単語も多く、一つ一つ辞書を引いても、
その意味からなぜこの和訳ができるのかという点は独学では非常に多い疑問点です。

英語の勉強として書き写しをするのであれば、
無料のニュースサイトの英文と和訳を書き写すだけでは限界があります。

オンライン英会話を利用して経験豊富な英語の先生に
マンツーマンで教えてもらうということも、
英語の勉強法の選択肢に入れてみたいところです。

-コラム

Copyright© 英語勉強サイトナビ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.