コラム

オンライン英会話に在籍する日本人講師が人気、そのメリットとデメリット

更新日:

オンライン英会話でも在籍する日本人講師が人気の理由

オンライン英会話の中には、英会話初心者のために日本語のわかる講師や、
日本人の講師が在籍しているところがあります。

日本人の多くは、英語で英文法を教わっても理解できないのではないかという
不安を抱えています。英文を少し読むのさえ疲れてしまうのに、
何もかもが英語だなんて、理解できないかもしれないと思うのも当然です。

そんな英会話の初心者の不安を少しでも軽くするため、
今、日本人講師やバイリンガル講師が在籍していたり、
日本語でのサポートが充実しているなどの工夫をしているオンライン英会話が増えています。

日本語で英文法を教えてくれる

オンライン英会話,日本人講師,在籍
オンライン英会話に在籍する日本人講師は、日本語で英文法を教えてくれます。
ただしこれだと、ほとんど学校の英語の授業を受けるのと変わらない点も多いです。

学校で受ける英語の授業と違う点は、マンツーマンで落ち着いた環境で学べることです。
もしも日本人講師の授業で分かりにくい点があれば、
そのまま日本語で質問ができるところは英会話初心者にとってとても心強いものがあります。

また、オンライン英会話で英語を教えてくれる日本人講師は
海外で学んだ経験も豊富で、スピーキング能力もとても高いです。

ですので、英語の発音についてもある程度はネイティブに近いので
初心者の英会話学習としてはありがたいです。

日本人が聞き取りやすいようにゆっくり、はっきりと発音してくれるなどの対応もしてくれます。

英語のネイティブの発音は学べない

それでも日本人講師による英会話の授業にはデメリットもあります。
英語圏で生まれ育ったネイティブの発音を学ぶことは、
やはりネイティブに教えてもらわないとできません。

ネイティブの講師に教えてもらうのは発音だけではありません。
今使われている英語表現や、英文法に関する最新の知識、
日本人が勘違いしやすい英語のフレーズなど細かいことを知っているのは
やはりネイティブスピーカーです。

英語は英語で教わることの意味

英語を学ぶときに、英語ですべてを教わるということは
それだけ触れる英語を増やすことに繋がります。

英語を早くマスターするためには、多くの英語に接することが重要です。

ですので、何もかもが英語で満たされた環境のほうが
英会話をマスターするためには近道です。

とはいえ、英会話の初心者の方は最初のうちは日本人講師による授業や、
日本語のサポートを受けながらオンライン英会話に臨むのも悪くはありません。
ただ、いつまでもそこに甘んじていてはそう大きく飛躍していくことはできません。

まとめ

オンライン英会話,日本人講師,在籍
日本人講師やバイリンガル講師が在籍していたり、日本語によるサポートが受けられる
オンライン英会話も最近は増えてきました。
日本人講師に英会話を教えてもらうことは安心感があるという良い面もあるのは確かです。

それでも日本語で英語を教えてもらうというスタイルは、
従来の英語教育とほとんど同じになってしまうという側面もありますので、
できるだけ早く、ネイティブの講師に教わるオンライン英会話のスタイルにも慣れていけるようにがんばってみましょう。

ネイティブに教わる初心者向けのオンライン英会話

キャンブリー レビュー

キャンブリー(CAMBLY)は米国サンフランシスコにある Cambly Incが運営しているオンライン英会話サービスです。 登録講師数が1万人以上、しかも100%ネイティブ・スピーカーの講師なので、 ...

翻訳チャット機能に注目

ネイティブ講師に日本語能力がなくても安心できる仕組みが、キャンブリーの翻訳チャット機能です。様々なスキルを持ったネイティブとのオンライン英会話を初心者でも簡単に始められる仕組みが整っています。

-コラム

Copyright© 英語勉強サイトナビ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.